2022.04.07

入学して、たった2日で起業を経験!

保護者向けに行った〈お小遣いのルール〉セミナーの翌日は、子どもたちがマネーリテラシーをつけていくためのアクティブワークを行いました。第1回目〈お店屋さんごっこ〉。

自分で出店したい店の看板を作り、売り物となる商品を決めて、商品の塗り絵を印刷して、お客さんが買ってくれるように一生懸命に色を塗りました。

そして自分でプライシングもして、「May I help you? May I help you? 」と、お客さん役の保護者に声をかけて売っていきます。

そう、彼らは起業を経験したのです!!

ホクレア校舎内は、寿司店、ジュエリーショップ、パティスリー、レストラン、100均一、ポケモンショップが立ち並ぶ、〈江ノ電通り商店街〉といった感じ。

「ぜんぶ売れたよ!」

「お金が増えたよ!」

「お客さんがありがとうって言ってくれた」

など、子どもたちが嬉しそうにはしゃいでいるのが印象的でした。

最後は保護者から給与袋が手渡されて、その中からは実物の100円玉が。

やってみたかったお店を作って、売れるように商品を一生懸命に塗り絵する。大きな声でお客さんを呼んで、買ってもらえるように商品の説明する。お金をもらいながらありがとうと言ってもらう。商品が全て売れて閉店してからお給料をもらう。

「お金はありがとうの対価なんだよ」と伝えたかった〈達人先生〉の村田幸紀さんの気持ちが伝わる楽しいワークになりました。

#湘南ホクレア学園

入学案内・出願フォーム

入学案内

(2022年4月入学生・転入生の募集について)

初等部体験入学 中等部体験入学
出願フォームはこちら

お問い合わせ