よくある質問

「英語を話せるようになるんだ!」と本人が決めているのであれば大丈夫です。逆に「英語はやりたくない」ということであれば難しいです。

国語は日本語、算数・数学は英語、理科・社会はProject TimeやSTEAMの時間に基本は英語で、内容の難易度によっては日本語で学びます。音楽は英語はもちろんのこと、世界中の曲を歌うので、多言語と触れ合います。アウトドア体育は日本語で行っています。

どのレベルを話せるようになったと考えるかは親の期待値によって異なるので、「必ず話せるようになります!」とはお答えできません。キャプテン(教員)からの問いかけなどで使われるのは英語なので、徐々に英語を聞き取れるようになります。その中で積極的に英語で話をする子とそうでない子で差は出てくると思いますが、それも個性と考えて大切にしていく方針です。

公立校卒業程度の学力を身につけることを最優先にはしてはいませんが、日本の学習指導要領をベースにカリキュラムは考えられているので、公立校を卒業する程度の学力はつくと考えていますし、学習意欲次第でそれ以上にもそれ以下にもなると考えています。

学力テストは行いません。成績表もありません。ただし、発表会などでお子さんの成長状況はご覧いただけると思います。その他、学習状況や得意/不得意、好き/嫌いなどはお伝えしていきます。

湘南ホクレア学園を卒業しても、公立校の卒業証明にはなりませんが、在籍校より卒業証書は授与されます。そのため在籍校または在籍予定校に、ホクレアへの入学をお伝えして、承諾を得てからホクレアに通学するようにしていただいています。在籍校の存在と理解があって、湘南ホクレア学園に通えるので、どちらの学校も大切にするようにしていただきたいと考えています。

基礎体力づくりや防災スキルを身につけるために、アウトドア体育には積極的に参加してもらいたいです。ただ、体調、発達状態、基礎疾患などによって参加ができない場合は体を優先してください。もしアウトドアで他の子と同じ体験ができなかったとしても、その子の個性をアウトドア活動にどう生かすことができるかを一緒に考えていきます。

入学案内・出願フォーム

入学案内

(2022年4月入学生・転入生の募集について)

初等部体験入学 中等部体験入学
出願フォームはこちら

お問い合わせ